砂川小学校プールの一般開放における児童死亡事故について

2011年7月31日(日曜日)14時頃、砂川小学校プールにおける一般開放において、砂川小学校1年生児童が亡くなられる事故が発生してしまいました。亡くなられた児童のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族の方々には言葉では言い表せない悲惨な事故を引き起こしたことに対し、深くお詫び申し上げます。

8月1日に教育委員会事務局会議を開催し、事故の状況把握を行なって参りました。その結果、委託業者のプールの監視体制に不備があったこと、教育委員会の委託業者への監督指導が不十分であったことが判明いたしました。

市の施設で重大な事故を起こしましたことに対し、市民の皆様には深くお詫び申し上げます。また、事故に伴い市内のプール開放を中止するなど市民生活にも多大なるご迷惑をおかけいたしましたことに重ねてお詫び申し上げます。

現在、市職員に加え、学識経験者など外部の専門家からなる砂川小学校プール事故調査委員会を立ち上げ、事故原因の究明から再発防止の対策に着手いたします。

なお、調査状況につきましては、そのつど市のホームページにも掲載してまいりたいと考えております。

今回の事故に際し、教育委員会の監督指導などの管理体制に対し、市民の皆様から多くのご指摘、ご意見等いただきました。

いただきました皆様のお言葉を真摯に受け止め、今後の対応に活かしてまいります。

泉南市長向井通彦
泉南市教育長蔵野博司

お問い合わせ
教育総務課
総務係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-2581
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:k-soumu@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから