学校園における新型コロナウイルス感染症における濃厚接触者等の取扱について【終了しました】

1.濃厚接触者の自宅待機期間
陽性者との接触から原則7日間とし、8日目に解除する(待機期間中は『出席停止』)

(注意)ただし、10 日間を経過するまでは、検温など御自身による健康状態の確認等を行っていただくようお願いします。

(参考)濃厚接触とされる判断のめやす

「陽性者の感染可能期間中、車内等で長時間(1時間以上)の接触もしくは手で触れる 距離(目安として1メートル)でマスクなしで15分以上話をした(仕事中、休憩時間等も含む)場合は、濃厚接触となります。」

学校園の場合、子どもたちの年齢により上記の基準で判断できない場合があるため、学校園からの聞き取り調査があった際には御協力をお願いします。
新型コロナウイルス感染症患者やその濃厚接触者であった場合、登園。登校するにあたり、学校園に陰性証明を提出する必要はありません。

2.お願い

・日々の健康観察、特に検温をお願いします。(小中学校は、毎朝のオンライン調査を継続)
・発熱がなくても、鼻水や頭痛など体調が優れない場合は学校園に連絡し、自宅待機を行うなど感染拡大の未然防止に御協力ください。なお、現在、医療機関でも検査キットが不足している状況となっています。受診を希望される場合は、事前に電話で医療機関に御相談されるなどの御対応をお願いします。

*大阪府webページ「陽性者と濃厚接触の可能性がある場合の対応について」に出ています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

指導課
学校指導係
〒590-0505大阪府泉南市信達大苗代374番地の4
電話番号:072-483-3671
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:sidou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから