遊具の安全確保について

新型コロナ感染症対策について

公園のご利用にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、「密集」「密着」を避け、特に人の多い場所や時間帯を避けるなど、人が密集しないようご注意ください。公園の遊具は、不特定多数の方が利用していますので、こまめな手洗いやマスクの着用など、感染防止にご協力をお願いします。

公園の遊具のご利用にあたって

住宅敷地内の遊び場の安全性を確保するためには、子どもの遊びの特性や遊具に係る事故等を踏まえ、管理者において必要な安全措置を講ずることが必要で、また、遊具等に関する点検をこまめに行うとともに、不具合に対する情報提供があった場合には迅速に対応することが重要となります。

分譲マンションの敷地内や住宅団地内にある子どもの遊び場に設置されている遊具など、マンション管理組合や地元住民の方々が自主管理をしている場合におかれましては、遊具の安全性の確保について留意くださいますようお願いいたします。

なお、「都市公園における遊具の安全確保に関する指針(改訂第2版)」(国土交通省策定、平成26年6月)において、遊具の安全確保に関する指針が取りまとめられていますので、ご参照ください。

「都市公園における遊具の安全確保に関する指針」

国土交通省ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

住宅公園課
住宅公園係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-9972
ファックス番号:072-485-1972
e-mail:jyuutaku@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから