戸籍の広域交付について
広域交付とは
戸籍法の一部改正により、令和6年3月1日(金曜)から戸籍証明書等が全国の市区町村窓口で取得できるようになりました。
本籍地でのみ交付していた戸籍証明書等が最寄りの市区町村窓口で取得できます。
例えば、泉南市在住・在勤で本籍地が遠方にある人も、泉南市役所の市民課窓口で請求できるようになりました。
制度の詳細は、下記の法務省ホームページや広域交付のチラシをご覧ください。
広域交付の対象となる証明書
・戸籍全部事項証明書 ・・・450円
・除籍全部事項証明書 ・・・750円
・除籍謄本 ・・・・・・・・750円
・改製原戸籍謄本 ・・・・・750円
広域交付の対象にならない証明書 (本籍地にご請求ください。)
以下の証明書は広域交付の対象となりませんので、従来どおり本籍地にご請求ください。
・戸籍一部事項証明書
・戸籍個人事項証明書
・除籍一部事項証明書
・除籍個人事項証明書
・除籍抄本
・再製原戸籍
・改製不適合戸籍
・身分証明書
・独身証明書
広域交付で証明書を請求できる人
本人、配偶者、父母・祖父母・子・孫等(直系親族)の方のみ請求できます。
ご親族であっても兄弟・姉妹およびその親族(傍系親族)の方は請求できません。
また、法定代理人や、委任状を持参していただいても代理人請求はできませんので、ご注意ください。
お持ちいただくもの
窓口に来た方の本人確認書類として、国、地方公共団体の機関が発行した免許証、許可証、資格証明書など有効期限内のもので顔写真付きのものが1点必要です。
例)マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたものに限ります。)
保険証等の顔写真のない書類は何点ご持参いただいても受付できません。
注意点
・法定代理人、委任状による代理人請求はできません。
・郵送申請はできません。窓口にて申請してください。
・本籍地の自治体の事情により交付できない場合があります。
・戸籍届出等がある場合は、その内容が反映されるまで交付できません。
・戸籍の内容によっては、交付できない場合があります。
・発行に長時間要する場合や本籍地への問い合わせが必要な場合など、即日交付できな
い場合があります。
市民課窓口の受付時間
午前9時~午後5時30分
広域交付では本籍地への問い合わせが必要なことがあり、泉南市の開庁時間内に受け付けても、本籍地自治体が業務時間外であった場合などはその場で交付ができません。この場合は、後日、再度来庁いただかなければなりませんので、あらかじめご了承のうえ、期日やお時間には余裕をもって、お早めにご来庁ください。
この記事に関するお問い合わせ先
記録管理係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-7791
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:shimin@city.sennan.lg.jp
お問い合わせはこちらから