母子健康手帳アプリ

泉南市子育てアプリ『せんくまっこナビ』

妊婦さんや、小さなお子さんを育てている方のためのアプリです。

妊娠中の健診記録や子どもの成長記録・予防接種のスケジュール管理ができ、泉南市からのお知らせなども届きます。

また、「せんくまっこナビ」での写真や健診記録は家族で共有することもできます。

無料で利用できますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

*通信費用はご自身の負担となります。

 

くまじろうう

アプリのダウンロード方法

1.インストール

・アプリ:App Store、Google Playで『母子モ』を検索

・Webブラウザ:https://www.mchh.jpにアクセス

2.アプリを開いてログイン

3.お住まいの郵便番号を登録すると、『せんくまっこナビ』につながります。

母子モQR

主な機能

【泉南市からの子育て支援情報配信】

妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができ、泉南市内の病院や子育て施設も簡単に検索できます。

【予防接種のスケジュール管理】

予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。

子どもの出生日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し、予定日が近づくと事前にお知らせします。

【妊娠中の体調管理】

妊婦健診や歯科健診の結果を記録したり、妊娠中の体重を自動でグラフ化し管理することができます。

【子どもの成長記録】

子どもの体重を自動でグラフ化する「身体発育曲線」や初めての「寝返り」などを写真で残せる「できたよ記念日」など、日々成長する子どもの記録を残すことができます。

*このアプリは母子健康手帳に代わるものではありません。健診・予防接種の際は、必ず紙の母子健康手帳を持参ください。健診や予防接種のデータはご自身でアプリに入力する必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

保健推進課
保健推進係(保健センター)
〒590-0504大阪府泉南市信達市場1584番1号
電話番号:072-482-7615
ファックス番号:072-485-1621
e-mail:hokencenter@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから