補装具助成申請・一部自己負担額助成申請

補装具費用の助成申請について

対象​

 小児弱視用眼鏡、コルセット、インソール(足底装具)等の治療用装具を医師の指示により作成・購入した場合に費用の払い戻しを受けることができます。

 補装具の代金全額を支払い後、加入している健康保険に申請すると、8割(乳幼児)または7割が健康保険から療養費として支給されます。

子ども・ひとり親医療費助成制度では補装具の代金と健康保険から支給された金額の差額を支給します。

申請に必要なもの

事前に加入している健康保険への申請が必要です。健康保険への申請時に領収書と意見書(指示書)の原本が必要となるため、あらかじめコピーをとっておいてください。

・補装具の領収書

・医師の意見書または指示書

・健康保険からの支給決定通知書

・子ども医療証またはひとり親医療証

・健康保険証

・保護者の振込先口座がわかるもの

 

一部自己負担額助成申請について

対象

 一か月間に複数の医療機関を受診し、自己負担額2,500円を超えた方

一部自己負担額計算例
  A病院(入院)

A病院(通院)

     B歯科     
受診日数 5日 3日 2日
自己負担額 1,000円 1,000円 1,000円

受給者一人に対して一カ月間に負担した医療費は3,000円

上限の2,500円を超えた500円が一部自己負担額助成の対象になります。

申請方法

 対象者に申請書を送付します。郵送または窓口にて提出してください。

 一度手続きを行うと、その後に自己負担額2,500円を超えた場合、手続き不要で差額をお振込みします。

この記事に関するお問い合わせ先

家庭支援課
子ども給付係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3472
ファックス番号:072-483-7667
e-mail:kateishien@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから