市立小中学校・幼稚園にカラー複合機高速機を設置しました【ふるさと納税活用事業】

市立小中学校・幼稚園へのカラー複合機高速機の設置について

たくさんの方に応援いただいたふるさと納税(ふるさと泉南水なす基金)を活用し、令和3(2021)年度に市立小中学校と幼稚園にカラー複合機高速機を設置しました。

カラー印刷を活用し、子どもたちが興味を持ち学習意欲の向上につながる学習教材の作成、写真や図などを使用し、学校園での活動内容が分かりやすい学校園だよりの作成などに活用しています。

カラー複合機高速機の導入効果

子どもの学びの向上

図形や絵を挿入し、視覚情報を強めることで、興味の向上や学習意欲の喚起につながています。また、子どもたちの授業の様子を撮影しカラー印刷して掲示したり、学習レポートの作成にカラー印刷を使用することで、多彩な作品づくりをすることができています。

掲示物の見やすさアップ

学校でのお知らせや新型コロナ感染症の注意喚起などをカラーにすることで、子どもたちに見やすくすることができています。

保護者満足度の向上

学校園だよりや保健だよりなどに写真、図、絵を活用し、学校園での活動内容を分かりやすく伝えることができるようになりました。

データスキャンの効率化

各種資料やデジタル採点ソフトの活用ができ、スキャンする速度が向上しました。

教職員の働き方改革

従来は、原本を作成して増し刷り、片面印刷後に反転させて両面印刷、複数枚になる場合は印刷物をセットする作業をしていました。現在は、自席で複数部数の印刷や両面印刷をすることができ、また高速で印刷できるようになりました。

導入した市立学校園

  • 小学校 10校
  • 中学校 4校
  • 幼稚園 2園

主な活用内容

学校園・学年・学級・保健だより、授業教材、校内掲示物、会議資料などの印刷や教材、作品のスキャンおよびPDF化に活用しています。

活用例(写真)校内掲示物の紹介

学級だより

学級だより

学校内掲示

学校内掲示

学校内掲示

教室掲示

教室掲示

給食だより

給食だより

お問い合わせ
教育総務課
総務係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-2581
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:k-soumu@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから