障害児通所給付費における寡婦(夫)控除等のみなし適用について

平成30年9月より、「未婚のひとり親家庭」の障害児通所給付に係る上限月額を軽減する制度(寡婦(夫)控除のみなし適用)が始まりました。

未婚のひとり親家庭には地方税法上の寡婦(夫)控除が適用されないため、婚姻歴のあるひとり親家庭と比べて、上限月額が高くなる場合があります。

そこで負担の公平化を図るため、未婚のひとり親であっても寡婦(夫)控除が受けられるものとする、みなし適用を実施します。

対象

障害児通所給付を利用し、課税年度の前年12月31日及び申請日時点において、下記の(1)~(3)のすべてを満たす方。

  1.  一度も婚姻したことがなく、現在も婚姻状態にない母又は父であり、生計を同じくする20歳未満の子がいる人
  2.  1の子は、総所得金額等38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族となっていない人
  3.  父の場合は、合計所得金額500万円以下の人

申請方法

泉南市役所障害福祉課の窓口で申請してください。

申請に必要な書類

  1.  申請書
  2.  申請者の戸籍全部事項証明書(原本)
  3.  その他の書類(ご家庭によって必要書類が異なりますので、事前にご相談ください)

注意:寡婦(夫)控除のみなし適用を受けるには、事前に申請が必要です。申請の翌月から適用となります。

注意事項

  1.  みなし適用を受けても、上限月額が変わらないこともあります。
  2.  みなし適用を受けても、地方税法上の税額そのものは変更になりません。
  3.  地方税法上の寡婦(夫)控除の適用要件を満たしていて、控除を受けていない方につきましては、みなし適用はできません。税務課でご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

障害福祉課
障害福祉係(医療制度・手当)
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-447-8889
ファックス番号:072-480-2134
e-mail:kousyou-f@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから