先輩職員の声(平成26年度採用)事務職員・建築職員・保育士

 2015年4月現在の所属部署を記載しています。

事務職員(保険年金課職員)

泉南市を志望した理由やきっかけは?

(写真)保険年金課職員

 地元である泉州地域に貢献したいと思ったからです。
 また市職員としてまちづくりに対してどこまで取り組めるのか興味を持っていたこと、そして多くの業務を経験することができると思い、志望しました。

どのような仕事をしていますか?

 主に健康保険税(料)の滞納整理に従事しています。
 具体的には支払いの相談を行い、納付のお願いをすることはもちろん、場合によっては財産調査を行い、不動産や銀行預金等の債権の差押などの強制徴収も行います。

職場の雰囲気は?

 明るく楽しい雰囲気でとても恵まれた環境だと思います。
 先輩・上司の方々は実際にやって見せて指導するOJTを行って頂いたり、チャレンジを後押しして頂けるので、失敗を恐れずに仕事に取り組むことができています。

やりがいや今後の目標を教えてください。

 やりがいは、市民の方と真剣に向き合えることです。
 業務の性質上、喜ばれることは少ないですが、納税交渉の末に納得して頂けたときは大きなやりがいを感じます。
 また納税相談の中で、自営業者や企業で働く方から「景気の回復を実感できない」などを聞くと、自分に何かできないだろうかと考えさせられます。

私が選ぶ泉南市のイチ押し! 「イングリッシュローズガーデン」

(写真)イングリッシュローズ

 農業公園、花咲きファームにあるデビッド・オースチン・ロージズのイングリッシュローズガーデンは、数えきれないほどのイングリッシュ・ローズが咲いています。ローズフェスティバル開催中の5月中旬から6月上旬と10月下旬頃は、市内外のお客さんで賑っています。
 また、気持ちの良い芝生広場もあるので、ぜひ休日に足を運んでみてください。

イングリッシュ・ローズ・ガーデンについては下記リンクをご覧ください。

泉南市職員を目指す皆さんへ

 市役所の仕事は幅広く多岐に渡ります。学生の時はもちろん、現在もなお全ての仕事をイメージするのは難しいですが、今までの経験を活かしてここで働きたい・まちづくりをしたいという熱意を持つことが大事だと思います。

事務職員(税務課職員)

泉南市を志望した理由やきっかけは?

(写真)H26税務課職員

市役所に勤務する以前は警察官として働いていました。転職するとき、今までの経験を活かすことができる仕事がしたいと考えており、特に大阪で働きたいと思っていました。
 泉南市職員の募集を知り、私の生まれ育ったまちの行政に携わることができれば、その想いとやりがいを感じることができると思い志望しました。

どのような仕事をしていますか?

 市税の徴収事務に携わっています。日々の窓口業務では、納付書の再発行や納税相談などを行います。
 税金を納めていただけていない方に対して、法律に基づいて催告・財産調査・滞納処分を行い、納税の公平性を保っています。

職場の雰囲気は?

 税金の知識もなく、何もわからない状態で不安でしたが、課の上司や先輩方に丁寧に指導していただき、少しずつ仕事を覚えることができました。
 他の課の方も、優しく親切にしていただけるので、とても働きやすい職場だと思います。

やりがいや今後の目標を教えてください。

 滞納がある税金を完納(全て納めてもらう)に導くことができたとき、やりがいを感じます。
 完納に導くためには、税に関する法律の知識や折衝力が必要になるので、係の先輩方に追いつくことができるように、日々の業務を通じて、経験を積んでいきたいと思います。

私が選ぶ泉南市のイチ押し! 「マーブルビーチ」

(写真)マーブルビーチ

 マーブルビーチをお勧めします。
 関西国際空港を一望でき、天気のよい日は、明石海峡大橋や淡路島まで望むことができます。
 夏場はマリンスポーツやバーベキューをする人たちで賑わいます。また、夕陽だけではなく、夜景や朝陽もお勧めです。

マーブルビーチについては下記リンクをご覧ください。

泉南市職員を目指す皆さんへ

 泉南市は、人物を重視した採用試験を行っています。
 公務員の試験対策を特別していない方にも、採用の機会があります。泉南市で働きたいという気持ちと今までの経験を面接で語ってください。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

建築職員(住宅公園課職員)

泉南市を志望した理由やきっかけは?

(写真)住宅公園課職員

 建築営繕(新築・修繕など)等のハード面、まちづくり等のソフト面、両方経験できるチャンスのある行政の仕事に就きたいと学生の時からずっと考えていました。
 生まれも育ちも泉南の私は、小さいころから田畑が整備され住宅地に変わったり、新しい道路ができたりと、めまぐるしく変化していくまちなみを不思議に思っていました。そのことがきっかけで大学は都市計画や景観論について学ぶことのできる建築系の学科に進みました。
 大学では、まちおこしのためにある村役場と協力しながら、地元の間伐材を使用する制作物を設計から制作まで自ら行うという貴重な経験もしました。何もないところにものが建って、それが何十年も残っていく建築の魅力を知り、知識を得るにつれて泉南市の問題点も浮き彫りになってきました。
 そんなとき泉南市で久しくなかった建築職の募集があるのを知ったのがきっかけです。

どのような仕事をしていますか?

 小中学校や保育所など市の施設の営繕を担当する建築係で先輩について工事監理を行っています。現在は、小学校の校舎耐震補強工事とトイレ改修工事が進捗しており、工事書類の作成や確認、工事に関する打ち合わせ等を行っています。
 また、実際に現場に行き、工程や図面通りに工事が進んでいるかを確認し、検査への立ち会いも行っています。

職場の雰囲気は?

 係の先輩方も業者の方も男性ばかりなので、はじめは少し戸惑いました。しかし、みなさんとても優しく、丁寧に分かりやすく指導してくださいます。
 私が所属する建築係は、他の職場の方と話をする機会が多いですが、泉南市はそれほど大きな規模ではないので、アットホームな雰囲気で職場に関係なくどの先輩方も親切で働きやすい環境だと感じています。

やりがいや今後の目標を教えてください。

 まずは一人で工事を担当できるようになるのが目標です。現場や打ち合わせでは専門用語が飛び交い知識も必要となってくるので、資格取得の為の勉強も怠らないようにしています。
 さまざまな部署を経験して、将来的には新築工事を担当してみたいです。

私が選ぶ泉南市のイチ押し! 「水なす料理」

水なす料理

写真は浅漬けとじゃこごうこです。夏バテの時にお茶漬けにしたり、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけます。
 私にとっては幼い頃から食べてきた祖母の味が一番ですが、夏になると泉州の居酒屋ではたいてい水なす料理がメニューに出てくるので、自分のお気に入りの味を探してみるのも楽しいと思います。

水なすについては下記リンクをご覧ください。

泉南市職員を目指す皆さんへ

 面接試験や入庁した後も、どうして泉南市なのかという質問をよくされます。今までに行った旅行先、学生時代を過ごした場所、市外の方であれば自分の育った土地などと比べてみると泉南市の良い面、悪い面がみえてくると思います。泉南市のここが好きだとか、ここを良くしたいなという思いが強ければ、結果はついてくると思います。

保育士(なるにっこ認定こども園職員)

泉南市を志望した理由やきっかけは?

(写真)H26保育士

私は泉南市でアルバイト、任期付職員として働いていた中で、「もっと子ども達と関わりたい」、一緒に働いている先輩方から「もっと学んでみたい」と思ったのがきっかけです。泉南市を子育てのしやすいまちとして少しでも支援ができたらと思い志望しました。 

どのような仕事をしていますか?

なるにっこ認定こども園で4歳児の担任をしています。一人一人の関わりを大切にしながら集団の中で子ども達の持っている力を十分に発揮できるよう、色々な遊びを行っています。また遊び中で学びに繋がるように意識しながら子ども達の小さな発見を大切に保育に励んでいます。

職場の雰囲気は?

 すぐ現場に出て、子ども達、保護者の方と関わるので、初めは不安もありましたが、先輩方に丁寧にご指導いただき、困ったときは一緒に考えたり、相談に応じてくれたりし、とても話がしやすい環境です。“子ども達のために”とみなさん明るくとても活気のある職場です。

やりがいや今後の目標を教えてください。

 子ども達の成長を間近で感じられること、またそれを保護者の方と共有できることにやりがいを感じます。今後も専門性を高め子ども達や保護者の方が安心できるような場づくりや子ども達の発達を促していけるよう小さなサインを見逃さないように今後も保育をしていきたいです。

私が選ぶ泉南市のイチ押し! 「マーブルビーチ」

(写真)マーブルビーチ

晴れた日は見晴らしがよく、とっても清々しいです。夏場は家族で水遊びを楽しんでいる姿が多くみられます。隣接しているせんなんわくわく広場には、地元で採れた農産物の販売や海の幸が味わえますよ。

 マーブルビーチについては下記リンクをご覧ください。

泉南市職員を目指す皆さんへ

 泉南市は面接重視で自分の意見を十分にアピールできる機会が多くあると思います。泉南市で働きたいという気持ちと目的を明確にし、チャレンジしてみてくださいね!一緒に働ける日を楽しみにしています。

この記事に関するお問い合わせ先

人事課
人事係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0003
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:jinji@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから