2.役員に関して変更等があった場合の書類

特定非営利活動法人(NPO法人)は、役員の変更があった場合には、下記の書類を泉南市長あてに提出しなければなりません。

  • 役員の任期は、特定非営利活動促進法(NPO法)で2年以内という規定があるため、少なくとも2年ごとに役員の改選を行う必要があります。
  • メンバーの入れ替わりがなく、全員が再任の場合でも、届出が必要となります。
  • 代表権を有する者の氏名、住所及び資格に関する事項に変更が生じた時には、2週間以内に登記が必要となります。
  • その他、随時、辞任・新任・住所変更等が起これば、届出が必要となります。
必要な書類
  書類の名称 部数
1 役員変更等届出書(様式第4号(第4条関係))  1部
2 変更後の役員名簿  2部
3 各役員が法第20条各号に該当しないこと及び法第21条の規定に違反しないことを誓約し、並びに就任を承諾する書面の謄本(コピー) (新任の場合のみ)  1部
4 役員の住所又は居所を証する書面 (住民票等) (新任の場合のみ) 1部

各書類は下記よりダウンロードできます。

1.役員変更等届出書(様式第4号(第4条関係))(WORD:41KB)

2.変更後の役員名簿(WORD:48.5KB)

3.各役員が法第20条各号に該当しないこと及び法第21条の規定に違反しないことを誓約し、並びに就任を承諾する書面の謄本(コピー) (新任の場合のみ)(WORD:81KB)

3及び4の書類は、新任(理事であった役員が監事となった場合(逆のケースも同じ)を含む。)の場合のみ提出してください。

お問い合わせ
政策推進課
政策推進係
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