総合防災マップ

総合防災マップについて

総合防災マップ表紙

泉南市では、住民の皆様に防災に関する情報を提供し、事前の備えに役立てていただくことを目的に、「泉南市総合防災マップ」を作成しました。

平成27年度の水防法改正に伴い、大阪府が令和2年8月に公表した、想定し得る最大規模の高潮が発生した場合の高潮浸水想定区域を反映した「高潮ハザードマップ」及び令和2年10月に公表された樫井川水系、男里川水系に係る想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域を反映した「洪水・土砂災害ハザードマップ」を掲載するなど大幅な改訂を行いました。

ハザードマップには、地震、津波、台風、高潮、大雨などの災害が起こった場合に、どこの地域が被害にあう可能性があるかを示す災害情報に加えて、指定避難所、一時避難場所の指定掲載と警察、消防などの防災関連施設を掲載しています。

自宅・学校・職場などの周辺にどのような災害の危険性があるのか、また、最寄りの避難場所や避難経路の確認など、家庭や地域内での防災の取り組みにご活用ください。

総合防災マップは、市ウェブサイトのほか、泉南市役所本庁1階受付、2階の危機管理課でも配布しています。

お問い合わせ

行政経営部危機管理課

072-479-3601

kikikanri@city.sennan.lg.jp

内水ハザードマップについて

近年、局地的な集中豪雨の増加や都市化の進展に伴い、内水氾濫が全国的に発生しています。

本市では、下水道の雨水管を10年に一度の雨、1時間当たり54.6ミリメートルの計画降雨にて整備をしておりますが、計画降雨を超える雨が降った際には、排水が間に合わず、雨水が道路上に溢れ、低い場所へ流れて溜まります。

そこで、内水氾濫による被害を少しでも軽減できるよう「内水ハザードマップ」を作成いたしました。このマップは、内水氾濫による浸水が想定される区域や浸水する深さ、避難場所等に関する情報を地図上に表示したものであります。もしもの時の浸水時に冷静かつ適切に対応して頂くためにお役立てください。

なお、このハザードマップは不動産取引における重要事項説明に該当しません。

お問い合わせ

都市整備部下水道課

072-482-5005

gesui@city.sennan.lg.jp

宅地建物取引業者の皆様へ

宅地建物取引業法施行規則の一部改正(令和2年8月28日施行)により、不動産取引時に、水防法に基づき作成された水害(洪水、雨水出水、高潮)ハザードマップにおける取引対象物件の所在地について説明することが義務化されました。

不動産取引時の重要事項説明に関係する事項を記載していますので、ご活用ください。

泉南市のハザードマップ作成状況

ハザードマップ作成、更新状況
  洪水 内水 高潮 土砂災害 津波
更新日 令和4年3月 令和5年3月 令和4年3月 令和4年3月 令和4年3月

重要事項説明

該当 非該当 該当 該当 該当
担当課 危機管理課 下水道課 危機管理課 危機管理課 危機管理課

 

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
危機管理係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-479-3601
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:kikikanri@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから