泉南市立小中学校再編計画(2023年3月)について

せんなん教育ニュース令和5(2023)年7月の発行について

令和5(2023)年7月にせんなん教育ニュースを発行し、広報せんなん令和5年7月号に折込み配布しました。

せんなん教育ニュースには、泉南市立小中学校再編計画(令和5年3月)の概要として、1期から4期の概要、学校配置図、計画の流れ、留意事項、進め方などを掲載しています。

また、4ページには、(仮称)西信達義務教育学校の建設に向けて実施する西信達地区の住民を対象としたアンケートおよびワークショップについて掲載していますので、ご覧ください。

令和5年7月せんなん教育ニュース

(仮称)西信達義務教育学校の建設について

(仮称)西信達義務教育学校の建設についての詳細は、下記リンクから確認してください。

泉南市立小中学校再編計画を作成しました

泉南市立小中学校再編計画

泉南市では、泉南市教育大綱等に基づき、子どもたちに小中一貫教育を始め、ICT教育、国際化教育などの特色ある豊かな教育の実施に努めています。

しかし、少子化により本市の児童生徒数は毎年減少しており、同級生が少ない単学級の学校が多く存在します。また、教育環境が複雑化・多様化しているため、施設の面において様々な教育課題が生じ、さらに、市立小中学校14校の施設の多くが老朽化し、建替えの時期を迎えています。

そのため、泉南市教育委員会では、令和3(2021)年10月に泉南市立小中学校再編計画<複数案>を作成し、再編計画<複数案>に記載した再編案3案の中から最適案を選ぶため、泉南市教育問題審議会に諮問しました。

その後、泉南市教育問題審議会において、令和4(2022)1月から同年11月までの期間、市立小中学校や他市の義務教育学校の視察を含め、合計8回の審議会等を開催し、慎重な審議を重ねた結果、答申が提出されました。

泉南市教育問題審議会答申を受け、今後も子どもたちに安全・安心で、新しい時代の学びに対応することができる教育環境を提供するために、計画的で大規模な泉南市立小中学校再編計画を作成しました。

次代を担う大切な子どもたちに、将来にわたる充実した教育環境を提供するため、皆様の御協力をお願いします。

泉南市立小中学校再編計画

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課
総務係
〒590-0505大阪府泉南市信達大苗代374番地の4
電話番号:072-483-2581
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:k-soumu@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから