JFAこころのプロジェクト「夢の教室」

JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施します。

公益財団法人日本サッカー協会への業務委託によりJFAこころのプロジェクト「夢の教室」を全市立中学校の2年生を対象に実施します。(実施期間:令和5年6月~令和5年7月)
「夢の教室」は、元サッカー日本代表、Jリーグ選手をはじめ様々なアスリート等を特別授業講師「夢先生」として迎え、実体験等に基づく授業を通して、仲間を思いやることや仲間と協力すること、夢を持つことの大切さ、失敗を乗り越えて夢や目標に向けて努力しようとする意識や態度を育むことを目的としています。
なお、今年度は、4年ぶりに対面で講義を実施します。

一丘中学校の2年生全3クラスで実施しました。

6月14日に、FIFAワールドユース選手権に出場し、ゴールキーパーとして活躍された小針 清允​​​氏に、6月15日に、元メジャーリーガーのマック鈴木氏に講義していただき、「夢」を持つことや「夢」が叶った後も目標を持つことの大切さを伝えていただきました。

子どもたちに授業を行う小針 清允氏
子どもたちに授業を行うマック鈴木氏

西信達中学校の2年生全2クラスで実施しました。

6月16日に、元Jリーガーであり、シンガポールリーグ在籍時には、リーグ優勝を果たした山下 訓広氏に講義していただき、「夢」を持つことや挑戦し続けることの大切さを伝えていただきました。

子どもたちに授業を行う山下 訓広氏

泉南中学校の2年生全4クラスで実施しました。

7月4日に、ハンドボール元日本代表選手の前田 誠一氏に、7月5日に、ロンドンオリンピックに出場し、日本で44年ぶりに決勝進出を果たした松本 弥生氏に講義していただき、支えてくれる人への感謝や夢を叶える強い気持ちを持つことの大切さを伝えていただきました。

子どもたちに授業を行う前田 誠一氏
子どもたちに授業を行う松本 弥生氏

信達中学校の2年生全6クラスで実施しました。

7月6日に、ハンドボールU-16日本代表やU-19日本代表に選出された銘苅 淳氏に、7月7日に、ボブスレーでトリノオリンピックやバンクーバーオリンピックに出場された桧野 真奈美氏に、7月11日に、バレーボール選手でユニバーシアード日本代表として2度の世界大会出場を果たした諸隈 直樹氏に講義していただき、夢に向かって行動することの大切さや失敗を恐れない気持ちを伝えていただきました。

子どもたちに授業を行う銘苅 淳氏
子どもたちに授業を行う桧野 真奈美氏
子どもたちに授業を行う諸隈 直樹氏

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
青少年係
〒590-0505大阪府泉南市信達大苗代374番地の4
電話番号:072-483-2583
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:syougai@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから