JFAこころのプロジェクト「夢の教室」

JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施します。

公益財団法人日本サッカー協会への業務委託によりJFAこころのプロジェクト「夢の教室」を全市立中学校の2年生を対象に実施します。(実施期間:令和2年12月~令和3年3月)
「夢の教室」は、元サッカー日本代表、Jリーグ選手をはじめ様々なアスリート等を特別授業講師「夢先生」として迎え、実体験等に基づく授業を通して、フェアプレー精神や協力すること、夢を持つことの大切さ、失敗を乗り越えて夢や目標に向けて努力しようとする意識や態度を育むことを目的としています。
なお、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートにより講義を実施します。

JFAこころのプロジェクト

一丘中学校の2年生全3クラスで実施しました。

2月17日に、Jリーグ横浜Fマリノスで活躍された、元日本代表の波戸 康広氏を、18日に、ヴェルディ川崎(現 東京ヴェルディ)などで活躍された野田 恭平氏を「夢先生」としてお迎えし、リモートで講義していただき、「夢」を持つことやそれに向かって努力することの大切さを伝えていただきました。

 

一丘中学校夢の教室波戸康広先生

一丘中学校夢の教室授業中のクラスの様子

一丘中夢の教室野田恭平先生

一丘中学校夢の教室授業中のクラスの様子

泉南中学校の2年生全4クラスで実施しました。

2月12日に、400mハードルの陸上選手として活躍され、2016年には全日本マスターズ陸上100mで優勝された秋本 真吾氏を、15日に、Jリーグのジェフユナイテッド市原(現 ユナイテッド千葉)などで活躍された式田 高義氏を「夢先生」としてお迎えし、リモートで講義していただき、「夢」を持つことやそれに向かって努力することの大切さを伝えていただきました。

泉南中夢の教室秋本真吾先生

泉南中夢の教室授業中のクラスの様子

泉南中夢の教室式田高義先生

泉南中夢の教室授業中のクラスの様子

西信達中学校の2年生全2クラスで実施しました。

1月18日に、Jリーグ大宮アルディージャやサガン鳥栖などでご活躍され、現在は、大宮アルディージャジュニアユースのコーチとしてご活躍されている、元Jリーガーの島田 裕介氏を「夢先生」としてお迎えし、リモートで講義していただき、「夢」を持つことやそれに向かって努力することの大切さを伝えていただきました。

西信達中夢の教室島田裕介先生

西信達中夢の教室授業中のクラスの様子

信達中学校の2年生全6クラスで実施しました。

12月7日に、世界王座3階級制覇の元女子プロボクサー藤岡 奈穂子氏を、14日に、第2代RISEQUEEN優勝元女子プロキックボクサーの神村 エリカ氏を、16日に、第2代Krush-65キログラム級チャンピオン元プロキックボクサーの寺崎 直樹氏を「夢先生」としてお迎えし、リモートで講義していただき、「夢」を持つことやそれに向かって努力することの大切さを伝えていただきました。

信達中夢の教室授業中のクラスの様子

信達中夢の教室寺崎直樹先生

お問い合わせ
生涯学習課
青少年係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-2582
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:syougai@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから