泉南市自転車活用推進計画

泉南市自転車活用推進計画を策定しました(令和3年3月)

自転車は身近な移動手段として、通勤・通学、買い物、サイクリング・レジャー等、様々な場面で利用されています。また、環境にやさしく、サイクリングを通じた健康づくりや余暇の充実、人々の行動を広げ、地域とのふれあい、仲間とのつながりを取り持つコミュニケーションツールとしても注目されています。

これらの自転車の特性を活かし、環境負荷の低減、災害時における交通機能の維持、健康増進等の新たな課題に対して、積極的に自転車を活用していくことを基本理念とした「自転車活用推進法」が平成29年(2017年)に施行されました。また、自転車の活用の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、平成30年(2018年)には「自転車活用推進計画」が、令和元年(2019年)には「大阪府自転車活用推進計画」が策定されています。

本市においても、きめ細かい地域内交通の不足や環境・健康面での課題解決に加え、関西国際空港・泉南りんくう公園(SENNAN LONG PARK)等を中心とした市域の観光活性化を図ることを見据え、自転車を利用しやすい安全で快適な環境を創出していく必要があります。

以上を踏まえ、泉南市が抱える課題解決に向けて、⾃転⾞活⽤推進に関する⽬標や⽬標達成のために実施すべき施策・措置等を取りまとめた「泉南市⾃転⾞活⽤推進計画」を策定しました。

 

全体版ダウンロード

 

分割版ダウンロード

 

概要版ダウンロード

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市政策課
都市政策係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-9973
ファックス番号:072-485-1972
e-mail:tosei@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから