泉南市下水道事業経営戦略

策定の趣旨

  下水道は、都市の健全な発達と公衆衛生の向上に寄与するとともに、公共用水域の水質保全を図り市民が安全かつ快適な生活を確保する上で欠くことのできない都市基盤施設であります。市民意識におきましても、下水道の整備は、今後の重要性が高く、現在、満足度が低いと位置付けられており、早期整備が強く求められています。
 しかし、国・地方とも厳しい財政状況の中、少子高齢化や節水意識の高まりによる水需要の減少や管渠の老朽管対策など新たな課題に対応するため、今まで以上に経営努力を重ねて事業運営を行っていかなければなりません。
このような中で、ライフラインとしての信頼性を確保し、安定した下水道事業を提供していくため、今後の課題を解決しながら、下水道事業を健全に行っていくために、中長期的な経営の基本計画(以下「経営戦略」という)を策定するものです。


 

計画の期間

  経営戦略の計画期間は、令和3年度から令和12年度までの10年間とします。

 

経営の基本方針

  「第5次泉南市総合計画」の基本構想に掲げられた将来像 『豊かな環境・支えあい、人を大切にする泉南市~みんなで夢を紡ぐ 生活創造都市』 の実現に向け、公共の福祉増進に努めるとともに経営基盤の強化に取り組みます。

 

令和3年3月31日掲載

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課
総務係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-482-5005
ファックス番号:072-485-1972
e-mail:gesui@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから