運転免許証の自主返納について

高齢ドライバーの皆さん!!

大阪では、高齢ドライバーによる交通事故の割合が増えています!!

交通事故の数が全体的に減っているなか、高齢ドライバー(65歳以上の人)による交通事故は、年々増加傾向にあります。

こんな方は運転免許証の自主返納を考えてみてはいかがでしょうか?

・運転中にヒヤリとすることが多いと感じた方・・・

・家族や医師から運転を心配されている方・・・ 

事故を起こしてからでは遅いですよ。

 

自動車等を運転しないので、運転免許証を返したいという方は、運転免許試験場や警察署で運転免許証を返納(申請取消)することができます。

運転免許証を返納された方は、運転経歴証明書の申請・交付を受けることができます。

注意:失効した運転免許証を返納された方については、対象外です。

 申請が可能な期間は運転免許証の返納後5年以内で、交付手数料として1,100円が必要です。

運転経歴証明書は公的な身分証明書として生涯使えます。

運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業・店舗において運転経歴証明書を提示することにより、様々な特典を受けることができるものです。

詳しくは、下記リンクをご覧ください!

 ↓↓↓

泉南市で運転免許証を自主返納された方へ

運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた泉南市在住の65歳以上の方は、申請によりさわやかバスの割引が受けられます。

詳しくはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

環境整備課
環境整備係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-9871
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:kankyou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから