市税納税証明書

市税についての納付状況を記載した証明書です。所得金額等の証明は課税証明書となります。申請の際はお間違いのないようご注意ください。

  申請書ダウンロードはこちら

納税証明書の請求方法

来庁して請求

 ご本人による請求の場合は、本人確認ができる書類(マイナンバーカード・運転免許証、健康保険証など)をお持ちのうえ、税務課管理係窓口へお越しください。

 

 同一世帯の親族以外の方(代理の方)が窓口へお越しになる場合は、証明の必要な方の自署・押印した委任状(申請書にも付属しています)と、窓口へお越しになる方の本人確認書類が必要です。

法人の納税証明書が必要な場合で、代理の方が窓口へお越しになる場合は、法人代表者の自署・押印した委任状(申請書にも付属しています)と、窓口へお越しになる方の本人確認書類が必要です。


 ・軽自動車税の継続検査用証明書(証明手数料無料)は、代理人でも委任状なしで発行します。車検証など車両ナンバーが確認できるものをお持ちください。

郵送による請求

下記1~4の書類を全て同封 のうえ、下記あて先へお送りください。

1 納税証明書交付申請書または、下記必要事項を記載したもの

申請書はこのページ上部のリンクからダウンロードできます。

ダウンロードできない場合は、便箋等に下記事項を記載してください。

  1. (証明の必要な方の)住所
  2. 氏名(法人の場合は法人名)
  3. 必要な税目(未納のない証明が必要な場合、「完納証明書」にチェック)
  4. 証明年度
  5. 使用目的
  6. 連絡先電話番号(必須)

2 手数料

1年度および1税目につき400円
必要な件数分の定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。切手による手数料の納付はできません。

3 返信用封筒

お送り先の住所・氏名をはっきり書いて、切手を貼ったものを同封してください。

4 申請者の本人確認書類

マイナンバーカード・運転免許証、健康保険証などの写し 

 

・郵送請求の場合、配達日数と処理日数が必要となりますので、余裕をもって請求していただきますようお願いします。
 また、直近(おおむね14日以内)に市税を納めていただいた場合、納税の確認ができない場合がありますので、領収証書のコピーを同封いただければ処理が早くなります。同封なき場合、確認のためお時間をいただく事もあります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
管理係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-9033
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:nouzei@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから