関西国際空港・りんくうタウン

関西国際空港(KIX)

(写真)関空島の俯瞰

 1994年9月、関西国際空港は世界初の本格的海上空港として開港し、関西・大阪における新しい空の玄関として重要な役割を果たしています。

 2007年8月、第2滑走路が供用開始され、国際標準となる複数滑走路を有する24時間運用可能な空港となり、人・モノの大量輸送の要となる国際拠点空港として、また内外の航空ネットワークの結節点となる国際ハブ空港として、その重要性がこれからますます高まってくるものと思われます。

 2011年5月、 関西国際空港が、国際拠点空港としての機能の再生・強化及び両空港の適切かつ有効な活用を通じて、関西における航空輸送需要の拡大を図り、産業、観光等の国際競争力の強化及び関西経済の活性化に寄与することを目的として、「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」が成立したことにより、 平成24年4月、新関西国際空港株式会社が設立され、同年7月、関西国際空港と大阪国際(伊丹)空港の経営が統合されました。

 現在、LCC専用の第二ターミナルやメガソーラーの運用が開始され、また今後、国際総合航空貨物輸送会社の北太平洋ハブ地区の開設、第三ターミナルの新設など空港機能が積極的に強化され、国際ハブ空港 としての機能再生とそれにふさわしい航空ネットワークの構築をめざしています。

関西国際空港オフィシャルサイト

フライト情報、アクセス情報、出発・到着案内、関空マップなどの最新情報が掲載されています。

 

関西国際空港連絡南ルート

(写真)南ルート実現期成会パンフレット

 関西国際空港連絡南ルートは、海上空港である関西国際空港と内陸部を直結する2本目のルートを整備しようとするものです。

 現在、空港を結ぶルートが鉄道と道路の併用橋(北ルート)のみに限られているため、強風や台風などで一時通行止めになると、その機能が十分に発揮できず、空港利用者や勤労者に多大な不便をかけることがしばしばあります。また、近年世界各地で頻発しているテロなどの武力行為により、都市交通拠点である空港やターミナルで非常事態が発生した場合には、空港が孤立し都市機能が麻痺する危険性もあります。

 関西国際空港ではリスクマネジメントの観点から、国際拠点空港として信頼性を高めていくため、そして地域社会との共存共栄を確実なものとし、次世代に向け南近畿一帯が発展していくためにも、関西国際空港と内陸部を結ぶもうひとつのアクセス(南ルート)の早期具体化を図る必要があります。

 2000年、泉南市は近隣7市2町(泉佐野市、泉南市、阪南市、和歌山市、岩出市、紀の川市、海南市、田尻町、岬町)で「関西国際空港連絡南ルート等早期実現期成会」を結成し、天候に左右されることのない、安全で確実なアクセスルートである南ルートの早期実現を求めるとともに、泉州・紀北地域と関西国際空港が共存共栄を図るため着実かつ積極的な活動を展開しています。(2011年7月、期成会へ貝塚市が加入し、現在は8市2町で構成)

関西国際空港連絡南ルートの経過と現状(PDF:132.3KB)

関西国際空港連絡南ルート等早期実現期成会要望事項

  1. 関西国際空港と内陸部を結ぶもう一つのアクセス [南ルート] の早期具体化
  2. 大阪湾岸道路南延伸の早期事業化
  3. 大阪府和歌山県間道路の整備
  4. 京奈和自動車道の早期完成及び(仮称)京奈和・第二阪和連絡道路の早期事業化

りんくうタウン

(イラスト)りんくうタウンイメージ

 泉南市は、関西国際空港の臨空都市として、世界の玄関都市にふさわしい「住・職・学・買・遊」がそろった、快適で安全に生活ができる生活創造都市をめざしています。

 りんくうタウンは、空港機能の支援・補完と地域の環境改善・振興をめざし、関西国際空港の対岸部を埋め立てた造成地であり、泉佐野市、田尻町、泉南市の2市1町にまたがる約320ヘクタールのゲートシティーの拠点です。幹線道路と緑地のネットワークで結ばれ、機能的で快適な市街地の形成を目指しています。

すぐれた交通アクセス

 関西国際空港の対岸に位置し、りんくうタウン駅はJRと南海本線が乗り入れており、JR天王寺駅及び南海難波駅から40分、JR大阪駅から60分でのアクセスが可能です。また高速道路も阪神高速湾岸線と関西空港自動車道(阪和道へ連絡)が直結しています。

インフラ設備の充実と魅力的な施設

 埋立地のためフラットな土地であり、すでに電気、ガス、水道、工業用水などのインフラは整備済みです。また人工海浜の海水浴場「サザンビーチ」、親水護岸「マーブルビーチ」、泉南市民球場「サザンスタジアム」、「りんくう公園」「りんくう体育館」など充実したレクリエーション施設等が立地しています。

 

(外部リンク先:りんくうタウンガイド)

りんくうタウンガイドリンク

 

お問い合わせ
政策推進課
企画係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0004
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:seisaku@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。