超広域連携観光圏創出事業

大阪府泉南市、和歌山県田辺市及び奈良県十津川村で連携して進める地方創生「超広域連携観光圏創生事業」は、増加しつつある関空のインバウンドを対象として、関空から泉南市を通って田辺市で神秘と伝統を、十津川村で日本の癒しを体感していただき、そして再び泉南市を経て関空から出国する、関空イン関空アウトの広域観光ルート(広域圏観光ループ)を創設することにより、関空から泉州を通って熊野へ向かう、新たな人の流れを創出することをめざして、取組を進めており、平成28年4月、2市1村で「超広域連携観光圏協議会」を結成しました。

#関空から熊野へ リポストキャンペーン@instagram (終了しました)

令和3年7月1日(木曜日)より本協議会主催で開催されたフォトリポストキャンペーン@instagramは、同年11月30日(火曜日)をもって終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。詳しくは下記ページをご覧ください。

#関空から熊野へ つなぐ フォトコンテスト@instagram (終了しました)

令和2年8月10日(祝日)~11月10日(火曜日)、本協議会主催でフォトコンテストを開催し、1,000枚を優に超える枚数の作品のご参加をいただきました。

受賞28作品は、本協議会公式インスタグラム(@kix_kumano)上、および本ウェブサイト内下記ページにも掲載しています。

本協議会公式インスタグラム(@kix_kumano)

〇「#関空から熊野へ つなぐ フォトコンテスト」受賞作品

受賞作品以外にも、素晴らしい作品のご参加を多数いただいておりますので、ぜひインスタグラム上のハッシュタグ「 #関空から熊野へ 」でご覧ください。

また、受賞作品以外にも素晴らしい作品のご参加をいただいておりますので、インスタグラム上のハッシュタグ #関空から熊野へ   でぜひご覧ください。

 

関空における秋の観光キャンペーン2019

令和元年11月16日、関西国際空港にて観光キャンペーンを開催し、盛況のうちに終了しました。詳細は下記のサイトをご覧下さい。

イオンモールりんくう泉南における夏の観光キャンペーン2019

令和元年7月6日、7日の両日、イオンモールりんくう泉南にて、夏の観光キャンペーンを開催し、盛況のうちに終了しました。詳細は、以下のページをご覧ください。

関空における秋の観光キャンペーン2018

平成30年11月17日、18日の両日、関西国際空港にて、秋の観光キャンペーンを開催しました。詳細は、以下のページをご覧ください。

イオンモールりんくう泉南における夏の観光キャンペーン2018

平成30年6月30日、7月1日の両日、イオンモールりんくう泉南にて、夏の観光キャンペーンを開催し、大盛況のうちに終了しました。詳細は、以下のページをご覧ください。

関西空港での観光キャンペーン2018

超広域連携観光圏協議会は、関西国際空港から出入国する外国人観光客等に向けて、「関西空港から始まる聖地熊野への旅」をテーマに観光キャンペーンを実施しました。

国際線到着ロビーにある「ツーリスト・インフォメーション」前で、個人や小グループのFITを中心に、共同作成観光パンフレットと各市村パンフレット・チラシの配布、観光プロモーション映像の放映に加えて、熊野詣での平安衣装、時代衣装などの無料着付け体験や、各市村マスコットキャラクター等の出演などのプロモーションです。

時代衣装を着た海外からの旅行客の方からは、「これはどんな時に着た衣装なのか」という質問があり、熊野街道の歴史にも興味を持っていただいたようでした。また、パンフレットやチラシをご覧になった方からは、「熊野街道信達宿の野田藤をはじめ、花の写真が綺麗。見頃はいつ頃か、関空からの交通手段は?」などの質問がありました。

【とき】平成30年2月3日(土曜日)~4日(日曜日)両日とも10時~17時
【ところ】関西国際空港   第1ターミナルビル   1階ロビー中央

超広域関空キャンペーン1
超広域関空キャンペーン2

旅行社ファムトリップ

平成29年11月、和歌⼭県⽥辺市と奈良県⼗津川村と共同で、海外からの旅⾏客を受け⼊れる旅⾏会社を招待し、関空から二市一村を巡る広域観光ルートを体験してもらう「ファム・トリップ事業」を実施しました。

実際に現地をまわってもらい、旅⾏の商品化を働き掛けるだけでなく、助⾔をいただいて今後の魅力づくりに役⽴てることを目的としています。

関空周辺からまず田辺市へ向かい、次に十津川村を、最後に泉南市において、樽井漁港の海上釣り堀で海外からの旅行客用プログラムの説明を受け、実際に体験、その後、サザンぴあやマーブルビーチ、ローズ・ガーデン、林昌寺、熊野街道、長慶寺、国登録有形文化財・山田家などを見学しました。最後に意見交換を行い、誘客に向けての貴重な助言をいただきました。

平成29年11月旅行社ファムトリップ1
旅行社ファムトリップ2

ファムトリップ

平成28年3月に実施されました。オーストラリア・シドニーの旅行エージェントとメディア関係者を招聘して、広域圏観光ループをめぐり、「自然」「癒し」「神秘」といった特長を体感して感想や助言をいただくとともに、体感した情報を広く発信してもらうことが目的です。

本コースでは、関空からまず十津川村へ向かい、谷瀬の吊り橋、十津川温泉郷、果無集落等を、次に田辺市で熊野古道や熊野本宮大社、闘鶏神社等を、そして最後に泉南市において長慶寺や岡田漁港等を体感していただきました。

このたび、オーストラリアの方々に関空を起点として日本が有する豊かな「自然」、伝統的な温泉の「癒し」、そして世界遺産である聖地・熊野の「神秘」を充分に堪能していただけたことでしょう。

長慶寺
長慶寺
谷瀬の吊り橋
果無集落
熊野古道
熊野古道

パンフレット「MysticJAPAN」

MYSTICJAPAN

ツーリズムEXPOジャパン

和歌山県田辺市、奈良県十津川村と共同で観光立国日本を象徴する旅の総合イベント「ツーリズムEXPOジャパン」へ参加します。

 「ツーリズムEXPOジャパン」は、海外旅行・訪日旅行および国内旅行振興のために、「観光」をキーワードに、多くの産業と地域の魅力を一同に集結する、世界最大級の旅の総合イベントです。世界の観光人口が著しく増加する中で、4年後の国際的なスポーツイベントを視野に、観光大国実現に向け、次なるステージへの進化を支援します。

この記事に関するお問い合わせ先

プロモーション戦略課
​​​​​​​〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-447-8811
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:promotion@city.sennan.lg.jp
​​​​​​​
​​​​​​​お問い合わせはこちらから