市民課窓口における新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力ください

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、下記の情報をご活用いただき、市役所へ来庁せずに出来る手続きを積極的にご利用いただくなど、窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

緊急事態宣言解除後も、引き続き感染拡大防止に向けた取組にご協力をお願いします

窓口にアクリル板を設置しています

感染の拡大を防止するため、受付窓口にアクリル板を設置しています。皆様のご協力をお願いします。

窓口の縮小にご協力ください

感染の拡大を防止したうえで継続的な窓口業務の実施を維持するため、当面の間受付窓口を縮小し、業務を行います。
そのため、ご案内までに従来よりもお時間を頂戴する場合がございます。つきましては、密集した環境でお待たせするのを避けるため、時間および場所の分散にご協力くださいますようお願い申し上げます。

ピークを避けたご来庁をお願いします

市民課窓口では、週においては月曜日や連休明けの日、日においては午前9時から午後2時頃にかけての時間帯が混雑のピークとなっています。
スムーズなご案内をさせていただくとともにお待ちの方の密集を回避するため、分散した来庁へのご協力をお願いします。

市役所に来庁せずに行えるお手続き

証明書の郵送請求をご利用ください

住民票の写し、全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄・抄本、戸籍附票、身分証明書などは、郵送により請求いただくことが可能です。

 

コンビニ交付サービスをご利用ください

個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方は、住民票の写しと印鑑証明書をお近くのコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できます。
詳細は次のリンクをご覧ください。
 

転出届は郵送で行えます

転出届(泉南市外へのお引越し)は、郵送により行うことが可能です。
詳細は市民課へ電話でお問い合わせください。(平日9時~17時30分)
 

来庁が必要だが期間が延長されているお手続き

転入、転居等の届出期間が延長されています

転入、転居の住民異動手続きは、異動日(引っ越し等の日)から14日以内に手続きすることが定められていますが、当分の間、14日を過ぎた場合でも、新型コロナウイルス感染症の感染を避ける等が理由である場合は、通常通り手続きすることが可能です。
詳細は市民課へ電話でお問い合わせください。(平日9時~17時30分)
 

必要な書類などの事前準備にご協力ください

申請書等は事前にダウンロードができます

ご自宅等のパソコンで住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本等証明書等の申請書をダウンロードできます。来庁前にご用意いただくことで、市役所の滞在時間を短縮できます。
 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
市民係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-7791
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:shimin@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから