市役所に来庁せずに行える手続きのご案内

泉南市スマート申請(電子申請)システム

市役所等の窓口での申請や届出、予約について、インターネットで、「いつでも、どこからでも」手続きができるシステムです。

市民課の業務では、引っ越し手続き、おくやみ窓口の事前予約が可能です。

詳しい内容は、こちらをご覧ください。→泉南市スマート申請システム

引っ越しワンストップサービス

国の行政デジタル化対策の一環として、令和5年2月6日からすべての市区町村で開始したサービスです。マイナンバーカードをお持ちであれば、マイナポータルからオンラインで引っ越しに関する手続きの一部が行えます。マイナンバーカードの署名用電子証明書利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用の暗証番号の入力を求められます。

詳しい内容は、こちらをご覧ください。→マイナポータル(引越し手続きについて)

 

証明書の郵送請求をご利用ください

住民票の写し、全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄・抄本、戸籍附票、身分証明書などは、郵送により請求いただくことが可能です。

詳しい内容は、こちらをご覧ください。→郵送による請求

コンビニ交付サービスをご利用ください

個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方は、住民票の写しと印鑑証明書をお近くのコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できます。
詳細は次のリンクをご覧ください。

詳しい内容は、こちらをご覧ください。→コンビニ交付

転出届は郵送で行えます

転出届(泉南市外へのお引越し)は、郵送により行うことが可能です。
詳細は市民課へ電話(072-483-7791)でお問い合わせください。(平日9時~17時30分)

関係書類→転出証明書送付依頼書

申請書等は事前にダウンロードができます

ご自宅等のパソコンで住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本等証明書等の申請書をダウンロードできます。来庁前にご用意いただくことで、市役所の滞在時間を短縮できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。→申請書ダウンロードサービス

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
市民係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-7791
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:shimin@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから